2015.10.06 クチバシカジカを探しに…

ブログ

めしこです。

今日は、昨日お見せできなかったクチバシさんを探しに&牡蠣棚を見に竹浦へ…!
一本目はビーチで体験ダイビングチームと牡蠣棚見学チームに分かれて潜ってきました。

【本日の海況】
女川町竹浦 牡蠣棚、アコ島
波なし、うねりあり、流れあり
天気:曇り→晴れ
気温:19℃
水温:18℃
風:北より2~3m
透明度:5~8m

せっかく透明度が上がってきたのに、また明日から荒れそうです…。

※本日の写真は全てSさまよりいただきました!

さて、一本目は牡蠣棚ダイビング!(通常は竹浦では開催しておりません。ご了承ください)

もりもり育ってきている牡蠣のカーテン。
宮城の生食用牡蠣の出荷は今日から開始!ダイビング後にはおいし~い牡蠣なんて如何ですか?

体験ダイビングのお客さまは、初めはちょっと怖かったようですが後半はとても上手に呼吸ができていましたよ。
2本目も潜るということで、ファンチームと一緒のポイントでダイビングしました。

さて、クチバシを捜索した2本目。
結論から言いますと…

エキジット間際に2個体発見しました!


穴の奥でちょこちょこ動く子。

どちらもまだそんなに大きくなく、かわいらしい大きさでした♪

他には、
カムチャッカモエビ

黒っぽいフサギンポ

そして季節来遊魚は、ソラスズメダイと2㎝ないくらいのミナミハコフグyg!
赤だの黄色だの青だの、普段竹浦では見れない色鮮やかなお魚が多いのは今だけですよー。
ホヤとのコラボなど、撮影できるとアツいかも!?

そしてとうとう今日からスタッフはオールドライスーツです!
水温と気温が逆転する日も近いかと思います…。
でも宮城の海はこれから!
白鮭遡上、アイナメ&クジメの抱卵などなど、見どころたっぷりです♪

ドライスーツが心配… という方も事前にレクチャーしますので是非チャレンジしてみてくださいね!

☆今日のなぎさ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です