2015.11.18 アイナメ・クジメ抱卵中!鮭どんどん遡上中!

ブログ

めしこです。

今日は竹浦でファンダイブ&川でサーモンスイムでした!

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
天気:曇り時々雨
気温:15℃
水温:15~16℃
風:北西→北東3~6m
透明度:4~6m

クジメに引き続きアイナメの抱卵も始まっています!

こちらはクジメの卵。

あとひと月半は確実に観察できると思います!
この機会にぜひ抱卵を見に来てください♪

クチバシカジカ、ダンゴウオも観察できています。

ダンゴウオは赤とピンクの2色♪
 

そしてそして、竹浦では初めて見ました!
ノコギリヨウジ

他には、
フサギンポの幼魚                  ミズダコ
 

アカエラミノウミウシ、ベルセッラ・カリフォルニカ(Oさま撮影)
 

などが確認できました。

ホヤ畑も相変わらず綺麗ですよ~(Wさま撮影)

ダイビングの後はサーモンスイムへ!
水草の下が隠れ家!

(Oさま撮影)

 
(Wさま撮影)

卵ももりもり確認できています!

これからもまだまだ遡上が確認できそうです。
サーモンスイムの時期は12月初旬まで!期間が限られていますのでこの機会にぜひ見にきてくださいね~!

☆今日のなぎさ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です