2015.11.19 NANAさんが遊びにきてくれました~

ブログ

めしこです。

今日は、葉山のダイビングショップ NANAさんがダイビング&サーモンスイムにいらっしゃいました!
昨日の午後あたりから荒れ始めた海も、全く心配なく潜れました。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波なし、うねり若干
天気:晴れ
気温:15℃
水温:15~16℃
風:北西4~5m
透明度:7~10m

弁天島はアイナメとクジメの抱卵シーズン中!
きらきら☆の卵がたくさん見れますよ♪
きらきらクジメの卵とぺりせん君↓(輝さん撮影)

アイナメの卵も、きらきら☆(T.Sさま撮影)

ダンゴウオは定位置に2個体確認できました&弁天島にも2個体!(T.Sさま撮影)

白っぽいアキギンポ。(Sさま撮影)

クチバシカジカも確認できましたが、穴の奥へ奥へと入っていかれました…

他には、
シロホクヨウウミウシ、ベルセッラ・カリフォルニカ、ミツイラメリウミウシ、
シラユキウミウシ、ヒナムシャギンポ、フサギンポ幼魚、ミズダコ

そしていつもの、リュウグウハゼ、キヌカジカ、コケギンポ、アライソコケギンポ、
ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、コモンウミウシ、チシオウミウシ、
イソウミウシ、シロウミウシ、カドリナウミウシ、クロシタナシウミウシ、スナエビ、
サラサエビ、イガグリホンヤドカリ、ヨツハモガニ
などが観察できました。

ダイビング終了後はサーモンスイムへ。(Tさま撮影)

秋空に鮭!素敵です。
卵もたくさん確認できています。
この手前の雄鮭はかなりボロボロですね…。無事子孫が残せることを祈ります!

NANAさん、お越しいただきありがとうございました!!


NANAオーナーの輝さん、非常勤スタッフの寿美恵さんと!

☆今日のなぎさ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です