2015.11.21 もりだくさんファンダイブ&鮭観察!

ブログ

めしこです。

今日は竹浦でファンダイブチームとサーモンスイムチームに分かれて行動しました!
サーモンスイムは、ダイブステーション baseさんにお越しいただきました。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波なし・うねりなし
天気:くもり・晴れ
気温:15℃
水温:15℃
風:北西5~7m
透明度:

竹浦グロットでは、クチバシカジカがペアで確認できました!
恋のシーズンなのでしょうかね…。

弁天島はアイナメの抱卵真っ最中!
モテモテのオスは、いくつもの卵塊を守っています。

こちらは生みたての卵。

こちらは目が見え始めています。

ピンクのダンゴウオはじっとしていて動かない子が多い感じがします。

ちょっと変わった色のムラソイの子どももいました。

ダイビング終了後はサーモンスイムへ!

半水面がいい感じですね♪

身体をボロボロにしながらも一生懸命遡上してきて子孫を残そうと頑張っています。
観察中にも、力尽きた鮭が何匹かいました。

サーモンスイムは見ごろは例年ですと今月中までです!
12月初旬までは観察できるかと思います。

※本日の写真はIさまよりいただきました。ありがとうございます!!

☆今日のなぎさ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です