2016.05.08 風びゅーびゅー!生物探し&トレーニングダイブ!

ブログ

めしこです。

風が強いっ!
そのため、竹浦のアコ島は行けず…
竹グロと弁天島で潜ってきました。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波あり、うねりなし
天気:晴れ
気温:21℃
水温:8~9℃
風:西 5~7m
透明度:5~8m

メインのトレーニングダイブは、透明度の悪い深場での捜索をイメージして行いました。
バディから離れないように常にアイコンタクトをとり、同じスピード、同じ深度で巻き上げず進みます。
さらにコンパスで方向を確認しつつ、水底のものも目印にして元の位置へ帰ります。
…と文章で書く分には簡単なのですが、これがなかなか難しいのです。

また、水底に沈んでいるロープや鉄骨の間を、呼吸コントロールを上手に使ってぶつかったりひっかかったりせずに通り抜けました。
私個人的には、4か月ぶりほどのトレーニング監督だったのですが、かなりの上達っぷりで感動です。
次に何をやろうか考えるのが楽しみです…!

さて、もう一方は生物調査。
とうとう出てきました!


天使の輪、ダンゴ幼魚ちゃんです。
これからおちびさんたちが続々出てきて、しばらくはカワイイ個体が色々観察できそうですよ♪

そしてまだまだ卵がお腹に入っている子もいますので、抱卵・幼魚観察シーズンはまだまだ続きそうです。

ダンゴウオ以外では、ヒメフタスジカジカがまだ抱卵しています。
新しい卵塊も見えるので、この子はモテるようです。

フサギンポも至るところに!
大きいのから小さいの、各種サイズを取り揃えております(笑)


今日はコギンちゃんも戻って来ていたようです!

これからどんどん水中がにぎやかになっていくことでしょう!!
このシーズンしか見れないものもたくさんありますので、ぜひ遊びにきてくださいね~★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です