2016.05.10 雨!陸がさむっ!竹浦でAOW講習~

ブログ

めしこです。

GWも終わって商店街は落ち着きを取り戻しました。
今日は雨風で落ち着きすぎなくらいです。

私はアドバンス講習で竹浦へ!
気温が14℃…のはずが、風が吹いて体感温度が結構低い…
一昨日結構よかった透明度も、またふりだしへもど~る。

【本日の海況】
女川町竹浦
波・うねりなし
天気:雨
気温:14℃
水温:11℃
風:北東1~4m
透明度:2m

アドバンス講習は2日目で3ダイブ!
PPB(中性浮力)、ナビゲーション、フォトの3つ!
ちょっと進むと水底が泥質なので、PPBとナビゲーションの講習にはもってこい!なのです。
巻き上げないように中性浮力を上手にとって進み、
透明度の悪い中コンパスを頼りに進みます。
とってもいい講習環境です(笑)

フォト講習の際は生物探しに徹しましたが、ビーチポイントでは、キセワタ類やヨウジウオなど、今までここで見たことのない生き物がちらほら。
海藻やアマモも増えているし、ちょっと水中環境が変化しているみたいです。


海藻付近にはアサヒアナハゼのちびちゃんがいっぱい。


一瞬タツノオトシゴか!?とびっくりしたヨウジウオさん。

以前よりも魚の種類が増えてきているような気がします。
この勢いでビーチポイントにもダンゴウオがいてくれないかなーなんて思っています。

GW期間中、潜りにきてくださったみなさま、遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました♪
明日は海はお休みで、午後の2~3時間ほどの営業のみとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です