2016.05.20 雄勝湾潜水作業に行ってきました。

ブログ

めしこです。

本日は、漁協雄勝湾支所からのご依頼で雄勝町にて潜水してきました。
雄勝湾支所、漁業者のみなさんと共同してのお仕事です。

水浜地区と雄勝湾内での、ロープ撤去と瓦礫調査を行いました。
最大水深:約38m
水温:11~12℃

私と高橋で計10本以上の潜水でした。
午前中は水浜地区でのロープ撤去作業。

水底から海藻のように伸びるロープ。
海が荒れると浮き上がり、船のスクリューに絡まったり養殖棚の設置の際に邪魔になったりしてしまいます。
写真では、左右に一直線に走っているのが養殖棚のロープ。これは外した後ですが、
完全にそこに絡まってしまっていました。

今日一番の難敵はこちら。

これだけではわかりませんが、人が入ると大きさは一目瞭然↓

 

海底から蜘蛛の巣のように伸びているロープをひとつずつ切断し、まとめて引き揚げます。

 
自分に絡まってしまったらかなり危険なため、慎重に作業をする必要があります。

塊は漁師さんにより船→陸へ。

 

 
↑細切れにしないと船に上がらなかったため、ちょっとコンパクトに。

午後からは雄勝湾内にて、瓦礫捜索と引き揚げのためのブイ設置です。


大型の瓦礫のほか、

車も数台発見しています。
 

人力では上がらないもののみ探しましたが、細かいものもかなりたくさんありました。
東日本大震災から5年以上が経過していますが、まだまだ水中は手つかずの場所が数多くあります。
これからも各所と連携しながら進めてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です