2016.05.22 陸も海も霧模様…?

ブログ

めしこです。

本日は髙橋が石巻海さくらのumihamaそうじへ。
私は狐崎にてファンダイブガイド!

【本日の海況】
石巻市狐崎浜
波なし・うねり若干
天気:晴れ/霧
気温:22℃
水温:12~14℃
風:南~南東 2m
透明度:~6m

いい天気~と思ったのもつかの間、
前日との気温差で海霧が発生していました。


これはこれで幻想的なのですけれどね~

定置網を狙いましたが、透明度はあまりよくなく、魚が少なかったため断念しました。
その代わりに、牡蠣棚と海藻の森ダイブ!


ウスメバルの群れもでき始めていました。
ここは水深が深くなく、じっくり遊べるポイントです。

何故かポイント周辺だけ霧が晴れているというミラクル…!
光が入ってきれいでした。

生物は、個人的にすごく好きなキヌカジカのおこちゃま。

変わったカイメン付きのヨツハモガニ

エゾカスリウミウシ

他、カムチャッカモエビ、シモフリシマハゼ、コチ、メバル、アイナメ、アサヒアナハゼ、クジメ…などなどが観察できました。
竹浦とは一味違うポイント。
狐崎浜は日曜日限定オープンです。

リクエストお待ちしております♪

※本日の写真は、Hさま、Kさまよりいただきました。ありがとうございました!!

明日は午前中は不在にしております。
午後からのオープン予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です