2016.10.02 宮城ならではの○○カムリ。

ブログ

めしこです。

 

本日は竹浦でファンダイブ、トレーニングダイブ、そしてOW講習でした。

この晴天も今日で一区切りになりそうです。

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット・アコ島

波・うねりなし

天気:晴れ

気温:22℃

水温:20~21℃

風:北西→南東1~3m

透明度:~6m

 

ニホンカムリ、カイメンホンヤドカリ、サメハダヘイケガニ…などなど、

色々なものを背負っている甲殻類がいますが、今日は…

 

ホヤカムリ!!

※ニホンカムリです。

 

しかも身体が出ちゃってるからバレバレだと思うんだけど…(笑)

 

こっちはちゃんとカイメン背負ってました。

 

脇役ですが、ショウジンガニも中々きれいですよ!

 

季節来遊魚もまだまだ多く、今日はミナミハコフグとリュウグウハゼのコラボ

 

ソラスズメダイ

 

キタマクラ

などなどが確認できています。

 

青→黄→赤 まさに信号!!

 

アコ島で観察できているマダコの抱卵は、「まだ、子」が生まれないもよう。

抱卵場所はタコが積んだ岩でバレバレです(笑)

無事にハッチアウトすることを祈ります!

 

 

あ、クチバシカジカも元気ですよ。

 

トレーニングダイブは、コンパスワークはさることながら、ナチュラルナビゲーションができるよう、地形を覚えるための周辺観察をしてもらいました。

 

OW講習は2日目をビーチで。

2本目からは川水が流入したことに加えて、日が落ちるのが早くて、

ちょっと寒かったですが、ヒートベストを着てがんばりました♪

 

最終日も頑張ってくださいね~!

 

 

明日も竹浦で潜ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です