2016.10.08 風がつよーい!!

ブログ

めしこです。

 

昨日の凪の竹浦から一転!

今日は南風が強く吹く一日となりました。

水面はバサバサでしたが、潜ってしまえばまぁ大丈夫!

ダイビング終了後から雨風が強まり、湾内でも結構波立っていました。

いや~ぎりぎりセーフです!

 

本日はファンダイブ、トレーニング、ビーチで体験ダイブでした。

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島

波あり、うねり若干

天気:曇りのち雨

気温:20℃

水温:19~20℃

風:南 3→7m

透明度:5~8m

 

ファンダイブでは、タコに襲われそうになっていたクチバシカジカを救出。

すごく逃げ回っていたそうです。

頼むから食べられないでおくれよ~!!

 

季節来遊魚もまだまだ見れています。

すごーく久しぶりに行った弁天島では、シラコダイが。

 

また、ザ・スズメダイかと思いきや…マツバスズメダイが!

 

他には、マダコ、フサギンポ、ギンポ各種などなど。

今年はウミウシが少なく感じます。

 

トレーニングダイブは、コンパスワークと地形の確認をしてもらいました。

久しぶりのドライスーツリフレッシュです!

 

体験ダイビングは、ボートポイントは厳しいと判断し、ビーチで開催。

愉快な女子4人組と、女子会ダイビングでした!

シンクロポーズでパシャリ(笑)

 

ビーチでは、ヨウジウオ、アミメハギ&カワハギの幼魚、チョウチョウウオ一家などの季節来遊魚が!また、ウミタナゴの群れやクサフグ、アイナメ、クジメ、ハゼ各種、カレイの幼魚…などなどが見れましたよー!

こちらも、終了したとたんに雨風が強くなりました。ぎりぎりセーフ!

 

また、メンバーのおひとりが最近誕生日だったということで、

サプライズケーキを用意していらっしゃいました。

おめでとうございました!&ありがとうございました!

 

 

明日も風が強いですが竹浦でダイビング予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です