2016.11.13 アイナメ、クジメ、抱卵してますよ~

ブログ

めしこです。

 

本日は(昨日から)伊豆のダイビングショップmiuxさんと、P-FISHさんに来ていただきました!

P-FISHさんチーム

 

miuxさんチーム

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット・アコ島

波弱 うねり強

天気:晴れ

気温:16℃

水温:14~15℃

風:南西1~3m

透明度:~7m

 

今時期の見どころは、アイナメ&クジメの抱卵!

クジメ卵塊(アコ島)

 

アイナメ卵塊(グロット)

 

親と一緒に撮影するのは中々難しいですが、じっくり粘ればチャンスは十分ありますよ♪

 

ダンゴウオも個体数が多くなってきました。

大きすぎず、小さすぎずでかわいい個体がいますよ~

定位置に居座ってくれればいいなー。

 

また、アリエルさんにご紹介いただいたオレンジのスナビクニンさん

穴の中にいるので撮りずらいです…。

 

そして最近個体数がすごく多いのが、超★わかりずらいウミウシ、こと、

ヒラミルミドリガイ。

紹介するとお客さんの頭に「?」がつきます。

でも、背面が開いていると青い斑点がきれいなんですよ!

 

今日は強いうねりがあり、写真を撮るのは少々難しかったと思います…。

私もゆらりゆすられながら水中を猛ダッシュ&数往復!空気をたくさん使った一日でした(笑)

空気少ないにも関わらず、ダイビング終了間際に出てきたケムシカジカとクジメの抱卵!!いやがらせか~~~!!

 

何はともあれ、おつかれさまでした!

 

本日の写真はMさまよりいただきました。

素敵な写真をありがとうございます!!

 

他には、アキギンポ、コケギンポ、フサギンポ、キツネメバルyg、キタマクラ、ソラスズメダイ、シラコダイ、キタモエビモドキ、マダコ、リュウグウハゼ(縞なし)、イガグリホンヤドカリ、ケムシカジカ、

 

サーモンスイムはいつもの場所は全滅だったため、普段いかないポイントへ…。

満身創痍な鮭たち。たくさん卵を産んでくれよ~~

 

 

さて、本日はハイブリッジ向かいにある「Sugar Shack(シュガーシャック)」さんにスペシャルランチを作っていただき、海の幸を堪能しました♪

 

 

 

 

今日はいくら丼、カキフライ、から揚げ、イカとダイコンの煮つけ、牡蠣、貝のお刺身など…でした!

リクエストやご希望がありましたら、ぜひご相談ください♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です