2016.11.16 吹けば飛ぶ!くらいの強風!

ブログ

めしこです。

 

本日は東京の老舗ダイビングショップ「ブルーサブ」さんから、刺客…ではなく、視察にお越しいただいておりました!!

 

天気はいいのですが、いかんせん、強風!

アコ島はクローズとなりました…。

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島

波 あり うねりなし

天気:晴れ

気温:10℃

水温:14℃

風:北西~10m

透明度:~10m

 

北西の風ががんがん吹いているため、透明度は上がってましたよ!

弁天島でもようやく、アイナメの抱卵が始まりました。

モテモテのようで、なんと卵塊の数は4?5?

卵ももりもりいっぱいです!!

 

グロットのアイナメはダイバーに慣れてきて、近くによっても撮らせてくれるようになりました。

 

発眼している卵塊も。

 

だんだんと寒くなってきたので、このウミウシも出始めました!

シロホクヨウウミウシonホヤ

 

 

ホヤダンゴwithエビ(ただし、under ホヤ 笑)

 

季節来遊魚たちは、そろそろ寒そうで動きがにぶいです。

 

ハコフグygとニザダイ

 

キタマクラはつかめそうなくらいまで動きが鈍っています。

いつまで観察できるかな!?

 

 

そして、最近お留守のことが多いクチバシさま!!

今日は弁天島で発見しました。

この後、どこかに隠れちゃいました…。

コンスタントに観察できるよう、根城を暴きたいです(笑)

 

アイナメ&クジメの抱卵は、今が旬!

じっくり粘りたい人は、平日をお勧めします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です