2019.01.22 かずき、初めての海さくら

ブログ

かずきです。ブログ大臣になって俄然更新欲が沸いているかずきです。女川お試し移住のほうのブログも更新しなきゃな。

 

今日は石巻海さくらの活動に行ってきました!

石巻海さくらというのはご存知の方もいらしゃると思いますが、月に一度海の清掃をしている海を愛する人たちの集まりです。

そりゃ僕も参加しなくちゃいけないでしょうと。

 

今日の活動は石巻駅からすぐの旧北上川(萬画館近く)からGPSを調べる装置をつけたゴミ(に見立てたもの)を流し、どこに流れ着くかを調べる、、、というもの。

女川 ロガー調査 

ロガー調査

写真は位置情報を飛ばす機械が濡れないように梱包しているまささん他海さくらの方々。

海さくらの方にご挨拶をしたところ、話に聞いてるよとのこと。僕はエジプトと女川成分から出来上がっているという情報が事前に伝わっていた模様です笑。間違ってないです。

やはりダイバーだけあってしっかり梱包してました。巻き結びにもやい結びとロープワークはここでも役に立ちます!

そして投入!からの見守り。

本日は船も手配して、海上もどのあたりを通るのか確認する、、、

 

予定だったのですが。

あいにくの強い西風によりGPS装置が岸に流される流される。。。

ついに引っかかってしまい、また風で押し戻され、今回の調査は失敗に終わりました。

失敗といっても失敗というデータはとれたので成功です。強がりじゃないです。

女川 ロガー調査 漂流物

ゴミ見つけた!

ゴミを見つけたまささんです。

そういえば移動の時、僕はまだ車を持っていないのでまささんが送ってくれるのですが、いつもその車のなかで漢まささんのありがたいお話を聞けます。

その内容がほんとにおもしろいです、ためになります。

毎回名言を残されるのですが今日の名言は素晴らしかったです。気になる方は直接僕のところまで聞きに来てください。審査の上お話します笑

 

お昼はガストに行ったのですが実はちょっと感動しました。

いやだって久々のファミレスですよ。女川にはマックもファミレスもないんです。ぎりぎりおかせいにドリンクバーがあるくらい。切実にマックのポテトが食べたいです。しゅがーしゃっくとかに作ってもらうようにお願いしようかな。

しっかりとドリンクバーを頼んでお昼を堪能してきました。

 

海さくらのみなさま、これからよろしくお願いします。

海さくらのリンクはこちらからどうぞ

http://i-umisakura.com/

 

かずきでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です