2019.06.25 竹浦の海を地図化しよう!

ブログ

かずきです。

 

 

今日は女川・竹浦の海を地図化しよう!

でした!

 

 

女川竹浦の海を地図化しよう…とは


 

竹浦の海の魅力について語って、地図化しよう!
地先の海辺や、海の中はどんな景色が広がっているでしょう?
皆さんの経験や、地元ならではの知識を地図化しましょう
新たな発見があるかも?!
第2回目ですが、どなたでも参加OKです。竹浦に住んでいらっしゃらなくても、女川湾に興味がある方ぜひいらしてください。
当日は、海洋生態の研究者も交えて地図化の作業を行います。
主催:東京海洋大学(大木)
参加者:東北マリンサイエンス拠点形成事業

 


というものです。

東北大学の木島先生、東京海洋大学の北里先生をお迎えしてのワークショップになりました。

 

現場の雰囲気をちょっとだけ。

 

水底の構成物、生き物ごとの地図ですとか

 

 

様々なポイントの構成物のサンプルだったり。

女川ではありえない構成物が発見されたりしました。

 

 

どのポイントがどういった状況で今後どういうふうに利用していくか、なんていうことを話し合いました。

僕は先生方のお話を聞いてひたすら勉強でした。。。

 

普段、ダイビングをしている際は生き物ばかりで、藻などに注目していなかったのですが

生き物の住処、食べ物になる藻や地形にも注目しないとな〜と感じましたね。

もちろん、生き物を探しているうちにこういうところにこういう魚がいる、というのはわかってくるのですが、

入る前から推測して潜れたら、それに越したことはないですよね!

 

 

この地図化ですが、参加者が最終的に漁業関係者や、観光資源として利用、いろんな皆さんが使えて、喜んでくれるように、といった内容のお話をされていました。

竹浦盛り上がって欲しいですね!盛り上げましょう!

 

 

あと!

先日行われたナイトダイビングの写真を頂いたのでご紹介します!

 

クサフグ!たくさん!ホントに身体にぶつかってくるくらいにいます。

 

どこにいるかわかりますか〜〜〜?カレイが隠れています。

 

そしてこの子も。サビハゼ。なんだか黄昏れています。それとも寝てるのでしょうか。

 

といった具合です!お写真はT様よりご提供いただきました!ありがとうございました!

 

 

ナイトでも、地図でも、竹浦の未開のポイントを発掘していきたいですね!

 

かずきでした。

 

 

 


 

 

7月13,14日はハイブリッジ7周年記念イベントです!

【ハイブリッジ7周年!】鍵井靖章氏フォト講座!

 

7月6日、7日新潟佐渡ヶ島ツアーへ 
7月13日土曜日、14日日曜日※ハイブリッジ7周年パーティ&ダイビングに 水中写真家の鍵井靖章さんが来て頂く予定です。 
 日曜日は定置網ダイビングも開催しております。
 
 
8月10,11,12日はむらいさちさんのフォト講座です。
 
 
【令和キャンペーン】6月いっぱいの申込みでオープンウォーター、アドバンスドオープンウォーターの講習費用がなんと18%オフ(018レイワ)になります!元号が変わったこの機会に新しくダイビングを始めてみませんか?
詳しくはHPで! https://high-bridge1.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です