2019.04.15 日本人の言う泳げないは嘘?

ブログ

かずきです。今日はお店番でした〜

 

一人でお店番をしていると、ブログネタがでてこない。。。

と困っているので、よくある質問についての小話を。

(アイキャッチ画像のまささんは今日は登場しません。)

 

 

「私は泳げないからダイビングできないんだよね」

 

 

なんて仰るそこのあなた。

実際にお店に来た方やお話をした方の何割かはそんなことを話します。

甘い甘い。

日本人の言う”泳げない”というのは実は泳げるんです。

例えば中国などの大きな大陸で海に面しているエリアが少ない国。そんな地域に住んでいると、プールにすら入ったことのない人がたくさんいます。

知り合いの中国人ダイバーは中国人のだいたい半分くらいは泳いだこともないのでは、と言っていました。

そういった方でもダイビングライセンスをとりたい!とお店にやってくることがあります。

そして立派にCカードを取得していきます。どうでしょう?ダイビングのハードル、下がりましたか?

 

そもそもバタ足ができれば推進力は得られますし、ダイビングでは手を使って泳がないので、クロールやバタフライなんてものの技術はいりません。皆さん、ビート板に捕まってならバタ足できますよね?

浮いたり沈んだりはBCDというバックパックをつかってコントロールするので、本格的に泳げなくてもダイビングできちゃうんです。

 

 

 

 

それでも不安だな、と思うそこのあなた。

僕、かずきは実はプールの先生でもあるんです。大学時代に未就学児から高校生まで、水泳を教えていた経験があります。

別途スイミングレッスンなんてのも、、、できます。

ということで皆さんダイビングしましょう ね。笑

 

 

 

こう、ダイビング、ダイビングと推していると営業かけてるのかな〜と思われるかもしれませんが(間違いではないです)

ダイビングってほんとに楽しいんですよね。この素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたい。この一心でお店に来た方にはお話をしています。

器材とか、泳げないとか、そういった不安は全部僕らで解消できればいいんです。

なんともいえない浮遊感とか、お魚のナマの顔、性格の違いや、産卵などの神秘さ、地形の素晴らしさ、

いやもう語りつくせません。イントラなりたての僕ですらこんなにハマっているのでうん千本と潜っている方からはさらに濃い話を聞けると思います。

ダイビングは人生を変える、そういう方もいますが本当にそうです。僕の人生は変わりました。

 

 

 

というわけでみんなダイビングをry

 

 

かずきでした!明日かずきはおやすみです。お店はあいてますよ〜〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です