2019.07.21 狐崎浜定置網ダイビング&竹浦体験ダイビング

ブログ

かずきです。

チンケンミン、チンケンミンと車で常連の、ダイブマスターのTさんが連呼していたので頭から抜けません。

日本の中華料理の祖、チンケンミン。

 

 

 

 

 

今日は狐崎浜にて定置網ダイビング&竹浦体験ダイビングでした!

 

【本日の海況】

石巻市狐崎浜 定置網 真黒浜 女川町竹浦 弁天島

風波・うねり なし

天気:くもり

気温:21℃

水温: 狐崎浜20~22℃ 竹浦15~18℃

風:東3m

透明度:定置網14m  真黒浜5m 弁天島5m

 

 

定置網めちゃくちゃ透明度良かったです!

どのくらいかというと水中、端から端まで定置網が見えるくらいに透き通ってました!

 

イワシの群れにアジの群れに、なんと大きなタチウオも。

あとはヒラメにクサフグにエイに、、、といった内容でした。

魚が生き生きとした水族館ダイビングをしているような感じです〜〜〜

 

(ところで今日の集合写真、僕の兄が写っています。探してみて下さい。)

 

 

ワイドの写真は、、、諸事情により後日になります。

でもめちゃくちゃに綺麗でした!

代わりにマクロ写真をどうぞ!

 

ヒラメです。先日あげたカレイの動画と比較してみてください。

世間では右カレイ、左ヒラメなんて言いますが、全然顔が違いますね。

 

黒ぬきタチウオ。タチウオってすごい立派なお魚です。長いんです。実物見たことある人は結構少ないのでは。

そんなこといったらウミウシだって実物みなさん見たことないかもしれませんが。

 

ハナジロガジです。背びれの模様が美しいですね〜

 

マタナゴです。海藻のマンションに住んでいるようです。

 

そしてここからウミウシ4連発。

まずはコトヒメウミウシ。白色の背中に黄色の線が入っていて綺麗です。

 

シラユキウミウシ。かーわいいですよね。名前も。シラユキに対抗してシンデレラウミウシなんてのもいます。女川では発見されてないけど。

 

ゴマフビロードウミウシ。日本にしか分布していないウミウシです。

 

コノハミドリガイ。クレープみたいで美味しそう。ウミウシは微毒ですけれども。

 

 

 

 

 

そして午後には竹浦にて体験ダイビングを。

 

とっても呼吸も姿勢も上手にとられていました。

 

水中集合写真をブログに載せるのは、ハイブリッジに僕が入ってから初めてじゃないでしょうか。

みなさんお疲れ様でした〜!

 

 

といった感じで今日のブログはおしまいです。

お盆期間もまだまだご予約受け付けております。

明日はスノーケル教室です〜。

 

かずきでした。

 

 


 

7/27は午後に2funダイビング ナイトダイビングです!

竹浦お泊り会もあります!

 
 
8月10,11,12日はむらいさちさんのフォト講座です。
 
9月28日29日は中村卓哉さんのフォト講座です。
 
日曜日は定置網ダイビングも開催しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です