2019.08.11 持ってる人(むらいさちフォト講座2日目、定置網ダイビング、竹浦ファンダイビング、体験ダイビング)

ブログ

かずきです。

季節ごとの違う色の海を、最近の女川にすごい見せられています。

特にウミウシ。当たり前にいた子がいなくなって、そして今度は違う子がすごい増えたり。

今はコモンウミウシがいっぱいです。

あとマダコ卵保護も。

あーダイビング楽し。

 

 

 

 

今日もさちさんフォト講座に定置網ダイビングに体験ダイビングにと盛りだくさんDAYでした!

 

【本日の海況】

女川町 竹浦 グロット アゴ島 湾内 石巻 狐崎浜

風波・うねり あり

天気:くもり

気温:27℃

水温:19~22℃

風速 北2m

透明度:竹浦3~5m 湾内2~3m  狐崎浜6m

 

 

 

 

かずきは体験ダイビングチーム。

めしこは竹浦むらいさちさんフォト講座チーム。

まささんは狐崎浜定置網ダイビングチーム。

 

なんだかこうやって書くと、昔話のおじいさんは森へ、おばあさんは川へ、みたいですねー

 

 

まずは狐崎浜のお話から。

今日の定置網は当たりの日だったみたいです!

見れたお魚は

マンボウ、マグロ、サワラ、ワカナ、エイ、アジ、メジナ、イワシ等々。。。

 

朝にまささんが、

「ちょっとマンボウの写真依頼されてて撮らなきゃいけないんだよね〜」

なんて言っていたのですが、なんとマンボウが出ました!

 

海でマンボウを見るのは本人も初だったようで、持ってる〜俺、とのことです。

いやあ、それにしても持ってますね。

 

というわけでさちさんに好評いただいたみなさんのお写真をどうぞ!

 

 

T様ダンゴウオ

 

 

K様イソギンポ

 

 

F様マンボウ

 

 

F様牡蠣棚

 

 

T様牡蠣棚

 

 

T様牡蠣棚

 

 

T様牡蠣棚

 

 

O様マンボウ

 

 

O様牡蠣棚

 

 

F様ダンゴウオ

 

 

S様ダンゴウオ

 

 

S様コケギンポ

 

 

M様アオウミウシ

 

 

M様コケギンポ

 

 

Y様クチバシカジカ

 

 

Y様リュウグウハゼ

 

 

I様アオウミウシ

 

 

I様コケギンポ

 

 

Tさんイソギンポ

 

 

Tさんマンボウ

 

 

I様アキギンポ

 

 

機能に引き続き、かずきのコメントはありませんが、みなさん素晴らしいお写真ですよね。

いつか僕もこんな写真を撮って、写真家の方に好評なんてされたら、いいなあ。

 

 

 

本日体験ダイビングには中学生が!

夏休みにお子さんにダイビングなんてプレゼント、素晴らしいですよね〜!

新たにトイレにいくハンドシグナルを作ったダイビングでした。笑

 

 

そして漁師さんからマンボウのプレゼントが!

ちなみにこのマンボウは、今日見れたマンボウとは別物です。

大久保さんの顔がマンボウよりも、マンボウしてますね。

 

 

なんて1日でした!大忙しです!

フィッシュアイ岡田さん、今日もライトのモニター会ありがとうございました。

そしてさちさんも、2日目フォト講座ありがとうございました。

 

 

 

かずきでした!

 

 


 

 

8月10,11,12日はむらいさちさんのフォト講座です。
 
8月18日は谷川漁師BBQ&2ダイブ開催しますよ!!
9月7日もBBQ予定
9月28日29日は中村卓哉さんのフォト講座です。
 
日曜日は定置網ダイビングも開催しております。
開催決定日は8月4日

 

高砂淳二さん女川写真展

イソギンポ卵保護高砂淳二氏写真展「海のデザイン」 @シーパルピア女川

https://pmm-ishinomaki.jp/photo-no-maki2018/exhibiton.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です